整理整頓

思考を整理するためにアウトプットするブログ。

プログラミング学習界隈の配信者の調査まとめ

作業概要

プログラミング教材を作る上で、ユーザーがなぜプログラミングを学びたいと思っているのか、学んでどうなりたいのかが気になっていた。どんな情報をもとにどんな目標を持っているのか、その一部でも知るためにプログラミング学習界隈でインフルエンサーと呼ばれる配信者たちを調査してみた。

作業時間/見積:6h / 7h

学び

  • 配信者を調査して分類できたプログラミング学習の目標3つ
    • 1: お金を稼ぐため
      • プログラマー/エンジニアを手段としてお金を稼ぐことを目的とした内容
      • 登録数の多いチャンネルが多数
        • プログラミング学習に特化した配信者内では8割近い登録数を占める
      • 副業でお小遣い稼ぎ
      • フリーランスで限界無く稼ぐ
    • 2: 働き方を変えるため
      • プログラマー/エンジニアになることを目的とした内容
      • 時間や場所に制約されず自由に働きたい
      • 手に職つけて将来に備えたい
    • 3: キャリアを構築するため
      • ビジネスマンやエンジニアに向けたキャリアを有利に構築するための内容
      • 技術力を上げる
      • ビジネスでの武器を増やす
  • 配信者の目的3つ
    • 1: 自己ブランドを形成するため
    • 2: 商材に繋げるチャネルを作るため
      • 提供しているサービス
      • ブログ
      • 教材
      • スクール
    • 3: コミュニティを形成するため
      • SNS
      • LINE
      • サロン
      • (その先の目的があるんだろうけど踏み込んでない)
    • 配信者の目的と発信内容を考えながら見ることで情報の意図を探れるようになる
    • スタンスの異なる配信者を複数確認することで相違点と類似点が見え、目的が分類できるようになる

作業メモ

配信者の調査まとめ(2020/4/20調べ)

極力主観を抜いて活動を要約できるよう努めた。

ビジネス全般枠

  • 堀江貴文:チャンネル登録者数 101万人
    • プログラミング学習の目的:コスパの良い自己投資
    • 概要:今後の環境を生き抜く武器の1つとしてプログラミングは有用
      • 色んな内容を発信していて、プログラミングに関するものは一部
      • サービスのPRとセットになっているものが多数
      • プログラマーは全然足りていない & 簡単なのでオススメ
        • 偏差値50以上あれば習得できる
        • 頭良い人なら1か月で習得できる
      • これからの時代テクノロジーが分からないと足元を見られる
    • プログラミング系で最多視聴回数の動画:プログラミングは短期間で習得できる!【PR】:50万回
  • マコなり社長:チャンネル登録者数 58.6万人
    • プログラミング学習の目的:ビジネスで成功するため
    • 概要:自社サービスのTECH:EXPERTがオススメ
      • 色んな内容を発信していて、プログラミングに関するものはごく一部
      • 短期集中と仲間・メンターは大事
      • TECH:EXPERTには環境が揃っている
        • けど、導線はかなり弱いので発信そのものが目的っぽい
    • プログラミング系で最多視聴回数の動画:【堀江貴文×マコなり社長】プログラミングは超絶簡単:135万回

プログラミング学習に特化した配信者